2018-01-01から1年間の記事一覧

共働き同棲カップルの我が家に保護猫がやってくるまで

今月から我が家に猫がきました!この子はペットショップから来た子ではなく、 譲渡会を通して保護猫ボランティアさんのおうちからやってきた、 いわゆる「保護猫」出身という扱いになります。近年、インターネットでは猫人気が高く、「猫を飼いたい」という…

共働きの時代と郊外――自分の経験から

引越し先を決めるのが大変だった話 彼女と一緒に住む話をすすめていたときに思った話。自分の勤め先の本部は茨城県つくば市にある。 今は東京事務所の方の配属になっているものの、当然、将来的には再度つくば勤務になる可能性は高い。 勤務先の機関は、数十…

首都大学東京を改名する公約を掲げた都知事候補をまとめたよ

お知らせ :: ニュース :: 首都大学東京の名称に関する東京都知事発言について | 首都大学東京我が母校、首都大学東京が「首都大学東京の名称に関する東京都知事発言について」なる不思議なリリースをだした。都知事の談話を受けてのリリースなのは分かるけれ…

全ての人を「かわいい」として肯定するということ--大森靖子と道重さゆみ

ビバラポップ 少し前の話になりますが、5/6、さいたまスーパーアリーナにビバラポップという名のアイドルフェス(?)を見に行ってきました。ビバラポップ!「ライブダイジェスト」が今ならGYAO!で無料配信中! https://gyao.yahoo.co.jp/player/00560/v12838/v…

アイドルオタクがアイドルを嫌いになってしまう瞬間――有安杏果と鞘師里保

とあるももクロファンが書いた今回の有安杏果の卒業に関する記事とその反応を興味深く読んだ。 b.hatena.ne.jp はてなブックマークコメントは「オタクきもい」「アイドルオタクってどこまで傲慢なんだ」「仕事は誰にとっても辞める権利がある」といった正論…